新人研修

今日は新人研修に出た。
新人の配属先を決めるために各人の希望部署を聞く機会があるんだけど、
人事課希望ですって人がたくさんいた。
人事課希望なんて行政官としてダメダメだ~
と思いつつも、去年、採用活動を工夫して、今の試験制度が始まって以来、最多人数を確保できたのは、我々人事課が作ってきた雰囲気が悪いものじゃなかったんじゃないかとも思って、内心、嬉しかった。
配属先で理想と現実のギャップに悩むこともあるかもしれないけど、まずは飛び込め。なんとかなるよ。新人たち。
[PR]
# by sweetlogic | 2015-04-08 23:33 | life

内定式

今日は内定式。
4月から採用担当として頑張ってきたので、ちょっと感慨深い。
うちの職場の過酷な労働環境を少しずつでも変えていくには、まずはマンパワーだと思って、思いつくアイデアをいろいろ盛り込んで採用活動をしたつもり。
その結果、今の採用区分になった昭和62年以降、最も多い内定者を確保できたし、内定者のレベルも高い(と思う。)。
10月以降もさらに掘り起こしを進めて行きます。
[PR]
# by sweetlogic | 2014-10-01 08:28 | life

ラッシュガード

UVカット効果の高いラッシュガードを着ていたら、日焼けの跡がクッキリ…。
[PR]
# by sweetlogic | 2014-07-21 18:51 | life

病気

知り合いが病気になったって報を聞くたびに、自分や自分の近しい人のこれからを考える。
だんだんそういう歳になってきたのかな?
後悔のない人生を送らなきゃ。
[PR]
# by sweetlogic | 2014-07-06 14:56 | life

平和ボケ

平和ボケしている場合じゃないと言っている連中のアタマが実は一番平和ボケしている。
[PR]
# by sweetlogic | 2014-07-04 01:42 | life